結婚式2次会

今日は同僚の結婚式2次会に出席。今までに遭遇したことのないパターンのお二人。幸せであれよ。
などと普通に終わらせると面白くないので、ひねた意見を。

日本での結婚式のパターンをみると、はっきりいって恥ずかしい。ロマンがないのである。作られた世界であるのが普通なのである。新郎が苦笑い全開で装っているのが普通だと思っている。激情である劇場を、式などで表現できるはずがない。

しかし、このお二人の会はなんとも期待を裏切られた。若々しくも猛々しく愛を謳い上げ、僕はいたたまれなくなってしまった。そんな想いをこめて、「近年まれにみる、気持ち悪い会でした」と挨拶した。

嗚呼、激情の二人よ。臣民国の国益たれ。