ラジオmp3をiPodでPodcastingライクに管理して聴く

iTunesのオタク的な使い方の話。

仕事柄Podcast番組(オススメはこれこれこれ)を聴いているわけだが、それと同じくらいiPodで聴いているのが、一般のラジオをmp3化したものと、インターネットラジオAAC化したもの。つまり非Podcasting

iTunesiPodの仕様で、Podcastingとして登録されている音声データはラジオのような音声番組を聴くことを前提に「ブックマークポイント」なる仕様が付加されていて、各番組のデータをどこまできいたかを個別に記憶(番組別レジューム機能)しており、かつiTunes<->iPodでシンクされている。

これが便利なのだが、一方で「Podcast」として登録されていない別扱いの音声データ(前述のラジオmp3とか)は、レジュームポイントが記憶されないので番組を前回の続きから聴きたいと思っても、自分でどこまで再生したかを思い出しながらサーチしなおさなければならないので不便である。

これを手軽に解消できる方法ないかなーと思っていた。そしたら「iTunes & PSP Hack: PSP から iTunes ライブラリを RSS チャネルで聴く」@blog.bulknews.net というPSPiTunesライブラリを視聴するためにRSSを吐くツールが公開されていた。

これを使って、非Podcastラジオの音声データプレイリストからRSSをコンバートしたものをiTunes.Podcastに登録するとPodcastとしてちゃんと認識してくれたので、(製作者の意図とは違っているだろうが)望んだ使い方ができた。

iTunes.スマートプレイリスト「未視聴ラジオA」 -> RSSコンバータ(local.web) -> iTunes.Podcast「未視聴ラジオA」 という感じ。

ただしデメリットがあって、iTunes内で同じデータを複数持ってしまうというリソース的な無駄が生じてしまうという点だ。まぁ仕方ない。受けたメリットはすばらしい。感謝をこめてトラックバック