寂聴法話集

最近、通勤途中に瀬戸内寂聴法話集を聴いている。

老女達の人心を掌握していく術には新しい気づきがある。法話といわれるこの説法の中に、説法と言える要素は時間にすると2割から3割弱くらいしかないのにもかかわらず、残りの時間帯に繰り出されるマシンガントークに脳がトランスする。ああ、この音波に思考をゆだねてしまおうかしら‥と堕ちそうになる瞬間、釈迦語録など、覚えやすく短い結論がざっくりとねじ込まれる。

このトランスDJを一人でやっているのだから本当にすごい。と思う。

また、仏教というのも良くできている。特筆すべきは、つい他の人に「このありがたいといわれる教え(エピソード付き)」を伝聞したくなり、しかも伝聞したところであまりぶれない造りになっている。お釈迦様はおっしゃいました‥。主キリストはこういいました‥。大作様は‥

完成したシステムを使って応用させていくという点で、見習うところが多かった。そんな寂聴法話集。

イムリーなことに、こんなネタが‥
【2ch】ニャー速VIPブログ ξ*゚?゚)ξナニヨ!! : もしエヴァが仏教に基づいてたら

534c4ea0
レイ

久々に腹よじれた