日本科学未来館

日本科学未来館に家族でいってきた。

前からすごいすごいすごい行きたかったんだけど、なかなかいけなかった。有休とるのは決めてたんだけど、どこに行こうかなと思っていて、やっぱ平日で天気もよさそうだからディズニーランドかなーと安直に考えていたのだけど、なんか芸がねーなーと考えてたら暫定めぐり箇所になっていた科学未来館がポップアップ。

メガスターが鬼のように混んでいることは先述のホームページに表示されてる「本日のMEGASTAR-IIcosmos空席情報」を時々みていたから想像はしていたので、開館に開場玄関につくペースで予定を組んで行った。

しかし、開場前から100人以上並んで(みんなメガスター目当て)いたらしく、初回の10:30は満席。うーむ。妻曰く、最近メガスター作者のドキュメンタリードラマがテレビでやっていたとか。うおー糞迷惑ー「愛知級薄」並みにムカツクプラネタリウム愛好家が増えていいことですね。

科学未来館の常設展示物はなかなか金がかかってるなーってかんじだった。モノによってあたりはずれがあるかも。お洒落感を出しすぎて、メガネ少年のワクワク感を萌え萌えさせる匂いがあんまり出てなかったと思う。少年向けではないのかな?

インターネット物理モデル」のミニチュア版があったらほしーなーと妄想した。一戸建ての2階の部屋にキッチンから「おとうさんごはんよ」って ボールのパケットがわざわざ搬送されてくる感じの。

妻と息子は全然楽しめてなかったようなので、帰りに葛西臨海公園の観覧車によってお茶を濁した。楽しかった。今度は一人で行こうかな‥。