無理やりなパノラマ写真

こないだヨドバシに行ったら、コンパクトデジカメの売り上げ1位がLumixでもCyberShotでもIXYでもEXCILIMでもCoolPixでもなく、なんとリコーのCaplioGXだった。

Caplioちゅうと、広角デジカメっていう印象。
その発端となったCaplioG4Wideがなんと1万強で買えるほど値下がりしてるらしい。

レリーズタイムラグついてて、広角で、電池は単3でよくて、300万画素で、むむむ、用途は。ひ・と・つ‥と思って物欲と子一時間格闘しながら色々ネットサーフィンしてたら面白いページにたどり着いた。

無理やりなパノラマ写真製造法

「写真内で当たり障りのない部分を引き伸ばしてパノラマ風写真を作る」という発想に、衝撃をうけた。今まで写真はカメラからしか産めないと思い込んでいたからだ。

ソフト作れる人は凄いこと考えるなぁ。