国家社会主義

僕の大好きな夏がやってきた。
戦争を回顧するNHKスペシャル満載な週間。

勝手にオレ前夜祭として「映像の世紀」を再度みる。
もちろん、「ヒトラーの野望」の回を。

国家社会主義ドイツ労働党

なんと美しい響きだろう。
世界から愚弄されつづけたドイツ国民を魅了したのは独裁による国家再建の奇跡だった。抑圧されていたが故、一気に噴出したエネルギーと一人の天才によって成し遂げられる次々と起こる奇跡。湧き上がる観衆。国家が一丸となって破竹の勢いで何かを成し遂げていく様は実に美しい。

あるドイツ国民がこう言う。
「誇りに思っていいんだぞ。君は今、すばらしい時代に生きているんだ。」

涙がでそうになる。


しかしやがて終焉が来る。
それは扇動だったことに気づき、時代に淘汰されていくドイツ国民。明るみに出るホロコースト


何度見ても、涙が出そうになる。