勘違い

どうも日本人は、金(マネー)は悪だと思っている人が多い。
小中学からの教育が徹底されているのだ。

みんな分かっちゃいない。
そしてよく分かっている。
諭吉こそがすべてだ。

デジタルデバイド。なんて言葉がある。
デバイドのこちら側とあちら側では見方が違う。
それにすごく似ている。

「パソコンは何を買えばいい?」
「株は何を買えばいい?」

全く同意である。
デバイドのあちら側からすると、こちら側を毛嫌う気持ちも良く分かる。
こちら側からすると、あちら側の横柄な態度に納得がいかない気持ちも良く分かる。

でも、こういう風に電圧が生じるように、ある軸においては格差をもたらさないと世の中は動かないようにできている。それが人間の摂理だからだろう。