カメラ

銀塩カメラが今、いいのではないか。

デジカメが普及してきて、銀塩カメラの市場が衰退している。
デジカメが出始めのころ、銀塩に比べてうんぬんという事が言われていたが、今は銀塩と比べてデジカメを買う輩など、いないと思う。

画質が銀塩とくらべて遜色なくなってきたわけではないと思う。
カメラに対する意識や価値が変わってきたのだ。もはや、カメラといえばデジカメのことなのだと思う。

だから、ますます銀塩カメラがいい。
手間をかけること、時間をかけること、失敗すること、悩むこと。
すべてが能動的なのだ。

うまいたとえ方がみつからないが、つまり「レバレッジ」が利かない世界なのだ。自分の100%がどのレベルにあるのかを認識できる。

そういう趣味はなかなかない。